ドラゴンボールのウーブの声優は誰?何人いるのかも調査!

ドラゴンボール

あなたは、ドラゴンボールのウーブというキャラの声優さんを知っていますか?

実は彼の声優さんは一人では無く、複数います。

いや、それ以前に

「ウーブ?誰だそれ?」

と思いましたか?

思ったなら、それもそのはず。

ドラゴンボールZ本編では、最後の方にしか出てきませんからね。

では、今回はそんなウーブの声優を紹介するのはもちろん、彼の見所を紹介していきたいと思います。

この記事は、ドラゴンボールに興味がある人や、ウーブの事を知りたい人に役立ちます。

 

それぞれ紹介シーンと活躍も一緒にお伝えしますので、是非参考にして欲しいです。

ドラゴンボール、ウーブの声優は誰で、何人いるのか?

さて、ウーブの声優ですが結論から言うと、二人います。

一人目のウーブの声優 浦和めぐみ
二人目のウーブの声優 私市淳(きさいちあつし)

 

でした。

ドラゴンボールの声優は悟空やベジータ、トランクスのように、子ども時代も大人時代も同じ声優を使っていることが多いので、ウーブは結構レアな存在ですよね。

悟空の西友の野沢雅子は以下のように7役もやっています。

ドラゴンボールで野沢雅子は何役演じた?驚異の演技数を解明!

では、ウーブの声優は二人いたわけですが、それぞれの時代のウーブの活躍とともに紹介していきたいと思います。

ドラゴンボール、ウーブの一人目の声優の時のエピソード

さて、ウーブの一人目の声優の時、浦和めぐみさんの時はドラゴンボールZの最後の方に出てきました。

「最後の最後にいきなり出てきて、ウーブって誰や?」

と私も思いましたが、彼はその名の通り、魔人ブウと関連があります。

ウーブは魔人ブウが善人に転成した地球人。

悟空はその事に目をつけ、最後の天下一武道会でわざとウーブと当たるように魔人ブウにインチキさせて、戦うわけです。

この天下一武道会のときに初めてウーブの声が聞けるのですが、

「あれ?声高くって女性の声やんけ?」

と思いましたし、しかもどこかで聞いたことある声でしたので、

「よく聞いたらイレーザの声やん」

となりましたね。

イレーザとは悟飯と同じハイスクールに通う生徒です。

ちなみにドラゴンボールZ最後の時のウーブは10歳ですので、現実で言うと小学生です。

確かに、試合の最初の方は最初は悟空に全然実力を発揮できませんでした。

しかし、その潜在能力はすさまじく、悟空がウーブを挑発して怒らせると、彼は悟空の腕を痺れさせる蹴りと、悟空をぶっとばすほどのパンチを頬にお見舞いするのです!

その後も、空こそ飛べませんが、ウーブは闘技場のリングをつぶすほどの勢いで攻撃するなど、素人と思えないような勝負をしていました。

「ん?!」と思いましたね。

感情が高ぶると、異常なほどの高い実力を発揮するのは悟飯と似ています。

これは新たな戦士が誕生することを予感させてくれましたね。

ドラゴンボール、ウーブの二人目の声優の時のエピソード

さて、ウーブが次に登場するのは、ドラゴンボールGTの時で、この時の声優は二人目でしたが、私市淳でした。

このときは、もう声変わりも終わって、悟空との修行も終えたのか、男っぽくてたくましい声になっていました。

ちなみに15~16歳のようで、悟空に教えられたのか、白い界王拳のようなものも習得しています。

 

やはり、一番のウーブの活躍はベビー編でしょう。

彼は洗脳から免れた戦士として、ベビーの前に現れていい勝負をするのですが、さすがにかないませんでした…。

これがかなり残念でした。

さらに、魔人ブウと合体してスーパーウーブになり、再度ベビーと戦います。

しかもこのときは、以前と違ってムキムキの筋肉質!

このとき私は、声優さんの男っぽい演技も手伝って、「これはベビーを倒すかも?」という期待感が高まりましたね!

しかし、このときも、かなりいい勝負をするものの、食べられてしまったのです。

ただ、戦いの終盤でウーブは、ベビーの体内から攻撃するという活躍をしました。

さすがに久しぶりに出てきて、負けて終わりでは格好がつきませんからね。

このときは、悟空やベジータに並ぶほどの実力者でしょうが、さすがにスーパーサイヤ人4の彼らにはかなわなかったようで、ドラゴンボールGTの最終決戦には出てきませんでした。

おまけ ドラゴンボールのウーブについて心残りなところ

さて、ドラゴンボールGTのウーブはベビー戦でかなり活躍してくれたわけですが、ベビーのとどめは無理でも、もう少し活躍の場面があっても善かったと思います。

それとドラゴンボール超は時系列の関係で、ドラゴンボールZ最終回で出てきたときより、5年ほど前なので、ウーブがまさに5歳ということになります。

悟飯は5歳で戦っていたので、出てきても善かったのでしょうが、悟空と会う前ですからここでウーブを活躍させると、ドラゴンボールZ最後の出会いの場面との矛盾が生じるので、登場は控えられたのでしょう。

そこも少し残念ですね。

まとめ ドラゴンボールのウーブの声優

さて、今回はウーブの声優を紹介しましたが、二人いて、

■一人目のウーブの声優 浦和めぐみ
■二人目のウーブの声優 私市淳(きさいちあつし)

 

でした。

ウーブと言えばなんと言っても、ドラゴンボールGTのベビー戦が一番の見せ場なので、ぜひ一度見てくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました