ドラゴンボールで野沢雅子は何役演じた?驚異の演技数を解明!

ドラゴンボール

あなたはドラゴンボールの悟空の声優、野沢雅子が、何役演じていたか知っていますか?

「悟空と悟飯って同じ声やし、悟天も同じ声やな」

と、こどもの頃に何となく感じたことをことを覚えています。

以前から

「悟空の声優の野沢雅子さんはいったい何人演じているんだろう?」

という疑問があったのですが、詳しく数えたことが無いので、今回はその演技数と演じ分けられた印象を解明したいと思います。

この記事は野沢雅子氏がどれだけの役柄をこなしていたかを知りたい人、もちろんドラゴンボールに興味がある人に役立ちます。

 

参考にしてくださいませ。

ドラゴンボールで野沢雅子は何役演じた?全役をリストアップ!

さて、まず結論から申し上げると、ドラゴンボールで野沢雅子氏が演じたのは7役。

うち、ドラゴンボールGTで1役、ドラゴンボール超(スーパー)で1役です。

まとめてみましょう。

孫悟空
孫悟飯
孫悟天
バーダック
ターレス
孫悟空ジュニア
ゴクウブラック

 

この7役です。
もっといると思いましたが、意外と少ないと思いました。

悟空と悟飯の印象が強いから多く感じたのでしょう。

さて、それぞれ紹介していきますね。

ドラゴンボール野沢雅子の役柄1:孫悟空

さて、野沢雅子氏が演じた役で、最も有名でメジャーなのは、言わずと知れた主人公、孫悟空です

孫悟空は、もとの力は弱い下級戦士でした。

しかし、戦闘民族サイヤ人ということで、物語の最初の方から強敵と戦うたびにやられかけになり、それから立ち直るたびに驚異的な成長をしていきます。

ベジータに「要するに、貴様は落ちこぼれだ!」と言われますが、初期値が低かっただけで決して落ちこぼれでは無いですね。

悟空と言えばいい意味で軽い男と思われがちですが、確かに子ども時代は、野沢雅子氏が幼い雰囲気で演じていますが、大人になってからは父親にもなるし、やや風格のある演技をしています。

悟空はあっけらかんとした性格のキャラクターで、野沢雅子氏の声が一番自然に感じるのが悟空です。

 

ドラゴンボール野沢雅子の役柄2:孫悟飯

次に、悟空の息子、悟飯の声も野沢雅子氏です。

悟飯は幼いときは、本当に子ども時代の悟空より幼く純粋な印象を持ちました。
しかし、逆に高校生になってからは、悟空の声より落ち着いた感じの声です。

特に「絶望への反抗、残された超戦士・悟飯とトランクス」というテレビ版スペシャルでは、トランクスを指導する師匠役の声で演じていますので、かなり印象が変わりました。

 

ドラゴンボール野沢雅子の役柄3:孫悟天

悟天の声も野沢雅子氏ですが、小さい頃は、幼い頃の悟飯のような声でしたが、GTになって成長したときは、

「なんじゃこいつは?!」

と言うほどの軽薄ぶりでした。

見た目も、幼い頃のような悟空の生き写しでは無く、髪型も服装も変わり、これは別人のような印象です。

たしかに声は野沢雅子氏で同じなのですが、悟空や悟飯より女好きの印象ですね。

パレスという女の子とデートしているときも、純粋で鈍感だった悟空やまじめな悟飯よりも軽薄なトーンで話されています。

さすがの演じ分けですね。

ドラゴンボール野沢雅子の役柄4:バーダック

バーダックも野沢雅子氏が声優です。

惑星ベジータにいた悟空の父親です。

彼は「たった一人の最終決戦」という、ドラゴンボールのスペシャルで出てきました。

この時の話は最終的にフリーザに反逆していく話ですから、悟空と比べて声や性格もシリアス。
そして、一人称が「オレ」、子どものことを「ガキ」、自分のことを信じない仲間に「地獄に落ちろ」とかいうやや荒っぽい話し方をしています。

性格は悟空より荒っぽいが、根は悪人では無いので、嫌みはありません。

バーダックの声や性格は、ナメック星で最初にスーパーサイヤ人になって、フリーザにキレている悟空に酷似している印象ですね。

やや乱暴で気が立っている悟空といったところでしょうか。

ドラゴンボール野沢雅子の役柄5:ターレス

ターレスは野沢雅子氏が演じた悪役のキャラです。

色黒で、スカウターをつけていますが、見た目は悟空そっくりです。
どうやらサイヤジンの下級戦士は見た目が似るようです。

悪役はかなり珍しいですよね。
ターレスの印象は、やはり悪役らしく、少し低い声で演じられています。

「ターレス、いつも脳天気な悟空と違って、ちょっとかっこいいやん」と思ったのは私だけでしょうか?

たとえば、悟空より低くてドスのきいた声で

「同じサイヤ人に生まれたオレからの、せめてもの贈り物だ!」

とかいう、中2病っぽい言い回しも、新鮮でかっこいいんですよね(笑)

ターレスは、小物っぽい悪役のようなやつですが、結構お気に入りのキャラです。

ドラゴンボール野沢雅子の役柄6:孫悟空ジュニア

孫悟空ジュニアも野沢雅子氏で、ドラゴンボールGT最終回の100年後に出てきます。
つまり外伝に登場するマニアックなキャラです。

孫悟空とチチ、およびミスター・サタンの6世代後の子孫となる人物で、ほとんど知られていないと思います。

見た目は悟空とそっくりですが、一人称は「ボク」で、気弱な印象です。

初期の悟飯のような性格ですね。
しかし、悟空のDNAを受け継いでいるだけあって真剣になると、すごいパワーを発揮しますし、声も悟飯が真剣になったときにうり二つです。

 

ドラゴンボール野沢雅子の役柄7:ゴクウブラック

最後に、野沢雅子氏の演じるキャラで紹介したいのが、ドラゴンボール超(スーパー)に出てくるゴクウブラックです。

彼の招待は伏せますが、ゴクウブラックは、ターレスと同じく悪役ですが、ターレスよりも落ち着いた性格で陰湿な性格です。

見た目も髪の毛がピンク色になりますし、色々と新しいタイプの悪役。

  • 「神に挑むとは不届き者め」
  • 「サイヤ人の肉体こそ、神の恵みの究極」
  • 「私はついに孫悟空の力を完全に我が物とした」
  • 「さあ、あだ花と散れ」

このように、自分のことを「神」と称しているだけあって、偉そうな態度で、ターレス以上に中2病。
他のロボットアニメの悪役の親玉のようです。

そういえばドラゴンボールの野沢雅子キャラで一人称が「私」のキャラって初めてですよね。

これがまた新鮮でかっこよく、これもお気に入りのキャラです。
ぜひ見てみてください。

まとめ ドラゴンボールで野沢雅子氏が演じたのは7役!

最後にまとめます。
野沢雅子氏が何役演じたかというと、以下の7役です。

  • 孫悟空
  • 孫悟飯
  • 孫悟天
  • バーダック
  • ターレス
  • 孫悟空ジュニア
  • ゴクウブラック

個人的には、自分なりの正義感を持つ主人公の悟空と、悟空と正反対な中2病キャラ、ゴクウブラックがかっこいいと感じましたね。

野沢雅子の演じ分けが見事なので、興味があれば、ぜひ見てみてください。

悟空の声優さんは、7役こなしているわけですが、逆に、

ウーブというキャラは子ども時代と大人時代で声優が異なります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました