ドラクエの生き返る呪文と特技!全シリーズ一覧&一番便利なものとは?!

ドラゴンクエスト

この記事では、ドラクエで生き返る呪文をリストで紹介し、各作品でどれが便利か検証します。

ドラクエで、仲間がHP0になったとき、厄介ですよね?

「いちいち教会行くのめんどくさいなぁ!」
「しかも、生き返るのにお金いるし。教会のくせに金取るなよ!」

と何度思ったか。

そのとき、生き返る呪文があれば非常に便利ですよね。

ですので、ここでオフラインのドラクエナンバリングタイトルの、生き返る呪文を紹介します。

是非参考にして、厳しい戦闘を乗り切ってください。

この記事は、ドラクエナンバリングタイトル内での、生き返る呪文と使い勝手のいいものを知りたい人に役立ちます。

 

ドラクエの生き返る呪文一覧と、一番便利なもの

さて、ドラクエで生き返る呪文を紹介します。
微妙に効果や成功率が違うのですが、大体の作品で以下の通りです。

  • ザオラル 仲間一人を50%でHP半分で復活
  • ザオリク 仲間一人を100%でHP完全で復活
  • メガザル 自分を犠牲に、100%で味方全員HP完全で復活、生きている仲間も全快
  • メガザルダンス 自分を犠牲に、50%で味方全員HP完全で復活、生きている味方は効果なし
  • せいれいのうた 1ターン後、味方全員に対して50%でHP完全で復活
  • 天使のうたごえ 50%の確率でHP半分で復活

この中では、個人的にザオリクが一番最強で便利ですね。
確実にそのターンで復活するのは、やはり戦闘において重要なのです。

ザオラルはいざというとき、不安だし、半分のHPですから、危険ですからね。

以下、各ナンバリングタイトルの習得条件を記載します。

特技も呪文の一種として扱い、紹介しました。

※生き返る呪文が存在しないドラクエⅠと、オンラインのⅩは除外しています。

ドラクエⅡの生き返る呪文

ドラクエⅡでは生き返る呪文として、ザオリクだけ使えます。

以下覚えるキャラとレベルを紹介しますね。

■ザオリク

  • サマルトリアの王子(LV:25)
  • ムーンブルクの王女(LV:22)※リメイク版のみ

ファミコン版の場合、ザオリクで生き返らせるとHPが1で復活しますが、移動中だけしか使えません!

ファミコン版のドラクエⅡはあとになってから、プレイしたので、

「何じゃそりゃ?」と思いましたね。

リメイク版のザオリクは、他の作品と同じで、HP完全で蘇生します。
これで納得しました(笑)!

私はドラクエⅥが初ドラクエだったので、ファミコン版のザオリクは、少し面食らった覚えがあります。

「え?」と。

ドラクエⅢの生き返る呪文

ドラクエⅢの生き返る呪文はザオリクに加えて、その下位互換、ザオラルが登場します。

ザオラル50%なので、不安は残りますが、覚えるとイチイチ教会に行かなくていいのはメリット!

以下覚える職業を紹介します。

■ザオラル

  • 勇者(LV:35)
  • 僧侶(LV:24)
  • 賢者(LV:24)

■ザオリク

  • 僧侶(LV:38)
  • 賢者(LV:38)

ドラクエⅢは個人的に遊び人をLV20まで鍛えて、賢者にすると戦闘がぐっと楽になります。

男女ともにルックスもかっこいいですからね。
男遊び人のピエロとか、女遊び人のバニーガールにはさっさと引退してもらいましょう。

遊び人から養成したら、賢者を量産できますし便利です!

ドラクエⅣの生き返る呪文

ドラクエⅣはザオラル、ザオリクに加えて、メガザルが登場するのですが、これはまさに最後の切り札ですね。

できるだけザオリクを使いたいですが、ピサロ以外はクリフトだけなのが難点!

惜しいなあ。

以下キャラとレベルをご紹介します。

■ザオラル

  • 勇者(LV:28)
  • ミネア(LV:20)
  • クリフト(LV:21)

■ザオリク

  • クリフト(LV:33)
  • ピサロ(LV:38)※(リメイク版のみ)

■メガザル

  • ミネア(LV:35)

ドラクエⅥはラスボスの猛攻が激しく、クリフトが戦闘不能になるとザオリクの使い手がおらず、個人的にキツい作品でした。
ピサロが覚えますが、そのピサロが仲間になる前にももう一人使い手が欲しい。
ザオラルはいざというとき、安定しませんからね。
う~ん、厳しいなぁ。

ドラクエⅤの生き返る呪文

ドラクエⅤの生き返る呪文は、ザオラル、ザオリク、メガザルなのはⅣと同じです。

以下のように、モンスター仲間システムにより、多くのキャラがザオラル、ザオリクを覚えますね。

メガザル使用者も増えました。

■ザオラル

  • 主人公(LV:25)
  • スライム(LV:30)
  • キングスライム(LV:3)
  • ホイミスライム(LV:30)
  • ベホマスライム(LV:12)
  • オークキング(LV:4)
  • メガザルロック(LV:14)
  • ネーレウス(LV:17)
  • ザイル(LV:40)
  • コロプリースト(LV:30)
  • プチプリースト(LV:10)

■ザオリク

  • 男の子(LV:27)
  • コロプリースト(LV:40)
  • プチプリースト(LV:50)
  • サターンヘルム(LV:40)
  • スライムベホマズン(LV:10)
  • ヘルバトラー(LV:8)
  • ベホマスライム(LV:23)
  • キングスライム(LV:15)
  • オークキング(LV:11)

■メガザル

  • 主人公(LV:28)
  • メガザルロック(LV:3)
  • ばくだんいわ(LV:19)
  • はぐれメタル(LV:7)
  • スライムベホマズン(LV:14)
  • ゴースト(LV:40)※PS2版のみ

ドラクエⅤはなんと言っても、男の子の便利さが光りますよね!

こんな優秀な息子、自分も欲しいです(笑)
ところで、なんでオークキングが生き返る呪文覚えるんだろう?
「似合わねえ~」と感じたのは私だけですか(笑)?

ドラクエⅥの生き返る呪文

ドラクエⅥは転職システムで、全員にザオリクを覚えさせられるし、何より特技で生き返る呪文の代替技があるのが魅力的です!

ザオラル、ザオリク、メガザル、メガザルダンス、せいれいのうたが登場しました。

以下習得キャラ、職業とレベルをご紹介。

■ザオラル

  • チャモロ(LV:13)
  • キングスライム(LV:3)
  • 僧侶(星:8)

■ザオリク

  • ドランゴ(LV:25)
  • ベホマスライム(LV:17)
  • キングスライム(LV:15)
  • 賢者(星:6)

■メガザル

  • ばくだんいわ(LV:25)
  • パラディン(星:7)

■メガザルダンス

  • スーパースター(星:4)

■せいれいのうた

  • スーパースター(星:8)

ドラクエⅥは非常に自由度が増しました。

特技が増えて、生き返る呪文の沢山増えましたし。

戦略の幅が広がりましたので、自由にカスタマイズしてください!
ドランゴって「かがやくいき」なども覚えて戦闘力も強いし、本当に優秀ですよね。
テリーとは大違い(笑)。
本当にテリーはドランゴを倒せたのかな?

 

ドラクエⅦの生き返る呪文

ドラクエⅦはザオラル、ザオリク、メガザル、メガザルダンス、せいれいのうたに加え、天使のうたごえが登場。

転職システムで、理論上、全員ザオリクが習得できますが、それを考慮してもやや難易度が高いドラクエです。以下紹介します。

■ザオラル

  • メルビン(LV:20)
  • 僧侶(星:8)
  • フライングデビル(星:4)

■ザオリク

  • 賢者(星:6)
  • ゴッドハンド(星:7)
  • 勇者(星:3)(※DS版は星:4)
  • ダークビショップ(星:2)※PS版のみ
  • プラチナキング(星:4)※PS版のみ
  • パラディン(星:6)※DS版のみ
  • ゴッドハンド(星:7)※DS版のみ
  • 天地雷鳴士(星:3)※DS版のみ

■メガザル

  • パラディン(星:7)
  • ゴッドハンド(星:6)※DS版のみ

■メガザルダンス

  • スーパースター、賢者の職歴技※PS版のみ
  • スーパースター(星:7)※DS版のみ
  • 天地雷鳴士(星:1)※DS版のみ

■せいれいのうた

  • スーパースター(星:8)
  • アイラ(LV:23)

■天使のうたごえ

  • 吟遊詩人(星:8)

ドラクエⅦも自由度が高いですが、やや難易度が高いので、しばらく戦闘しまくって熟練度を上げると難易度をかなり落とせます。

ドラクエⅧの生き返る呪文

ドラクエⅧはザオラル、ザオリク、メガザルだけになりました。

仲間が少ないのですが、やはりククールのザオリクが便利です。

以下紹介します。

■ザオラル

  • 主人公(LV:29)
  • ククール(LV:19)

■ザオリク

  • ククール(LV:34)
  • ゼシカ(杖スキル:100)
  • モリー(ねっけつスキル:88)※DS版のみ

■メガザル

  • ヤンガス(にんじょうスキル:82)

ドラクエⅧは、ゼシカの杖100で覚えるのを狙いましょう。
ククールと二人ザオリクを使えると、一人の時とは天と地の差!

ドラクエⅨの生き返る呪文

ドラクエⅨもザオラル、ザオリク、メガザルだけになりました。

そんなに難易度が高くないので、二人ザオリクを覚えられたら充分です。

キャラとレベルを以下紹介します。

■ザオラル

  • 僧侶(LV:18)
  • レンジャー(LV:24)
  • 賢者(LV:20)

■ザオリク

  • 賢者(LV:45)

■メガザル

  • パラディン(LV:46)

ドラクエⅨも賢者のザオリクを狙っていただきたいです。
この作品は、そんなに難易度も高くないので、ゆっくり習得しましょう。

ドラクエⅩⅠの生き返る呪文

この作品はまたザオラル、ザオリク、メガザルだけです。

Ⅵなどにあった特技系がないので、少し寂しいですが、やはりザオリク安定ですね。

以下習得キャラとレベルを紹介します。

■ザオラル

  • 主人公(LV:28)
  • ロウ(LV:23)
  • セーニャ(LV:18)

■ザオリク

  • セーニャ(LV:45)
  • ロウ(LV:55)
  • 主人公(LV:62)
  • グレイグ(スキルパネル:はくあい)

■メガザル

  • セーニャ(LV:60)
  • グレイグ(LV:65)

ドラクエⅩⅠは習得レベルが高いので、ザオリク使い手二人を作るまでは少しキツいかな。

 

おまけ ドラクエの生き返る呪文 マニアックなもの

いかがでしたでしょうか?
私はやはりどの作品でも、ザオリクが一番便利でそれに頼りたいです…。

さて、最後に、他の生き返る呪文をお伝えしますね。

マニアックなので知ってたら通です。

ザオ  仲間一人を75%%でHP1で復活

 

ザオはドラクエⅩで出てくる呪文です。
かわいい名前の呪文ですが、僧侶LV10とかの序盤で習得できるのが非常に便利!

ドラクエⅩは2022年9月15日(木)にオフライン版が発売しますので、それが出たらザオもこの記事で追記します。

ザオリーマ 仲間全員を100%でHP完全で復活

 

これは滅多にお目にかかれない激レア呪文ですね

ドラクエⅥの攻略本に、チャモロの特技「あそび」の欄に名前だけ記載があって、

「なんじゃこりゃ?」

と思いましたもん。

これについては別記事にまとめてあるので、そちらもご覧ください。

↓↓↓

ドラクエのザオリーマとは?知る人ぞ知る幻の技の謎を解明!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました