ドラクエⅥ幻の大地の職業を一挙紹介!初心者NGな職業トップ3とは?

ドラゴンクエスト

この記事ではドラクエⅥ、幻の大地で初心者が選んではいけない職業を紹介します。

ドラクエⅥは、私が初めて親に買って貰ったドラクエで、かなり嬉しかったことを覚えています。

同じく攻略本もゲットし、私はそれをぱらぱら読んでいたら、職業システムがあることを知りました。

そこで書かれていた鳥山明先生の各職業のイラストにわくわくし、

「早く色々な職業に就かせて戦いたい!」

と思ったものです。

一方で、各職業の技やステータスを見て

「この職業だったら戦いが不利になる?」

というのも感じました。

そこで、ドラクエⅥ幻の大地で、今回は初心者が就いてはいけないNG職業、最後にオススメしたい職業も紹介します。

この記事は、ドラクエⅥの初心者の方で、転職で迷われている人に役立ちます。

ぜひ参考にしてください。

ドラクエⅥ幻の大地の職業一覧と、初心者NG職業「踊り子、魔物マスター、商人」

さて、序盤の山場のボス、ムドーを倒して、ダーマ神殿が復活してから使える職業システムですが、一覧は次の通りです。

【基本職】

  • 戦士
  • 武闘家
  • 魔法使い
  • 僧侶
  • 踊り子
  • 盗賊
  • 魔物マスター
  • 商人
  • 遊び人

【上級職と転職条件】

  • バトルマスター ・戦士★8+武闘家★8
  • 魔法戦士 ・戦士★8+魔法使い★8
  • パラディン ・武闘家★8+僧侶★8
  • 賢者     ・魔法使い★8+僧侶★8
  • レンジャー ・盗賊★8+魔物マスター★8+商人★8
  • スーパースター ・踊り子★8+遊び人★8
  • 勇者     ・バトルマスター★8+パラディン★8+賢者★8+スーパースター★8
  • ドラゴン  ・「ドラゴンのさとり」必要
  • はぐれメタル・「はぐれのさとり」必要

上級職はいずれも協力なので、今回は初心者お断りの職業と言うことで、基本職から「踊り子」「魔物マスター」「商人」を挙げます。

ドラクエⅥ幻の大地 初心者NG職業1踊り子

まず、

絶対にNGなのは、踊り子です。

 

ドラクエⅥ幻の大地では、MP無しで使える特技が初めて実装された作品ですが、単純に特技が使いにくいです。

「ミレーユ、イメージで踊り子にしたけど、全然使える特技が無いやんけ!?」

「しかもHP、MP、守備力が下方修正になるから、すぐやられてめちゃ弱い!」

と思ったことがあります。
私のように、イメージでミレーユを踊り子にすると、直後のボス戦から足手まとい間違いなし!

最初の方で覚えるのが「さそうおどり」「みかわしきゃく」「ふしぎなおどり」で、これらは補助技に過ぎないので、非常に効果が薄いです。

さらにボスにはほぼ無意味。

よって、最初に踊り子にするのは絶対に避けましょう。

ドラクエⅥ幻の大地 NG職業2魔物マスター

次に

魔物マスターも、力、HP、MP、守備力に下方修正が入りますし、特技も非常に貧弱。

 

特技の「あまいいき」はともかく、「どくのいき」は全ての特技中、最弱と言うほど無意味で、「ひゃくれつなめ」による守備力ダウンもルカニで充分。

「つめたいいき」「かえんのいき」も覚える頃には、他の職業でいくらでも便利なものがあります。

つまり、これらの特技全てが使うほどの効果が無いか、他で代わりがいくらでもあります。

「魔物を仲間にできるんじゃないの?」

と思われたかもしれませんが、仲間にしたばかりの魔物は非常に貧弱で、レベルも低く、また職業に就かせて特技を覚えさせる必要があります。

だから、転職できるばかりの頃は、魔物マスターにしてもほぼメリットが無いのです。

よって、最初の頃は魔物マスターも避けましょう。

ドラクエⅥ幻の大地 NG職業3商人

魔物マスターとほぼ同じ理由で、

商人もNG。ほぼ全ての能力に下方修正が入るし、終盤までほぼ使う価値の無い特技ばかりです。

 

  • インパス=主人公が覚えている。
  • ちからため=1ターン待つのが微妙、バイキルトやルカニで代替可能
  • ふしぎなおどり=マホトーンで代替可能

とかです。

これはクレームが止まらないくらいのラインナップ…。

「商人やってないで、もう閉店ガラガラせい。」と何度も思いましたね(笑)。

しかも、魔物マスターにも言えることですが、商人からつながる上級職のレンジャーは、「盗賊、魔物マスター、商人」の三つも職業をマスターする必要があります。

「めんどくさ~」と思って避けた覚えがありますね。

う~ん、なんだかな~。

まとめ ドラクエⅥ幻の大地、初心者NGの職業の共通事項とは?

さて今回は、ドラクエⅥの初心者NGの職業として、「踊り子」「魔物マスター」「商人」を挙げました。

これらの共通事項として

  • ステータスの下方修正が多い。
  • 特技が使いにくく、他で便利なのがいくらでもある

の二つが挙げられますね。

 

これだけ不利な状況を見ると、不平等としか言いようがないですよね…。

逆に、初心者オススメは、戦士、僧侶、武道家。
ステータスの上方修正も入るし、技も使いやすく、そこからつながる上級職が二つもあります。

 

ところで、江戸時代の職業は、四民平等と言われていました。
しかし、ドラクエⅥの幻の大地の職業は、「天は人の上に人を作る」不平等の社会なのです。

よく覚えておいてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました